ロゴ
HOME>クチコミ>リノベーションを依頼する時の注意点を確認!

リノベーションを依頼する時の注意点を確認!

作業員

家を刷新するリノベーションする際の業者選びでは、料金見積もりを出してもらい、業者ごとに比較しましょう。リノベーションの際には業者と施工依頼主とのイメージの共有も大切です。では、ここでは実際に工事を依頼した人の声をチェックしてみましょう。

みんなの口コミ

複数の業者から見積もりを取るべき(40代|女性)

一戸建てを購入しリノベーションしようと考えていました。近隣にはいろいろな業者があってどれにしようか迷ったのですが、インターネットで調べたり実際その業者で建築した人にも相談したりすることができました。いくつか業者をしぼった後で各業者に見積もりを依頼すると、いろいろな形で教えてくれたので比較検討することができます。総額だけを連絡するところもあれば、一つひとつの項目についてきちんと料金を明確にしているところもあり、丁寧さが感じる業者に選択することにしました。後で過剰な請求をされても困るのですが、その業者はほぼ見積もり通りの金額で最終的に請求してくれたので良かったです。料金体系が明確な業者を選択することをおすすめします。

イメージはしっかりと伝えておくこと(40代|男性)

事務所を購入しようと検討していて、古いビルの建物を購入しリノベーションすることにしました。それほど派手な装飾などは不要で、どちらかと言えば機能性に優れた建物が欲しかったので業者にきちんと説明することにしました。自分の完成イメージを伝えることによって、業者も間取りなどを想像することができいろいろなアドバイスをもらうことができます。業者からはイラストを使って完成図を見せてもらいましたが、だいたい自分がイメージしたものに近かったので契約することにしました。機能性を重視していると伝えてあったので、内装に関してはかなりシンプルで動きやすい間取りになっていたので助かります。比較的リーズナブルな価格で購入することができ良かったです。